久々の修理ネタであります。
今回入庫になりましたは2006モデルのツインカム。
写真は、カムカバーを外した状態。
この画像だけで何が悪いかわかりますでしょうか?
症状的には、異音が出ます。
アイドリング時でスロットルを軽く回すだけでも
ウィーンと言うか、ヴィーンといった感じの
普段は聞き慣れない音が発生しております。
工場長『あそこかな?・・・カムシュー。』
とりあえずカバー外してチャック。
工場長正解!
今回入庫になりましたは2006モデルのツインカム。
写真は、カムカバーを外した状態。
この画像だけで何が悪いかわかりますでしょうか?
症状的には、異音が出ます。
アイドリング時でスロットルを軽く回すだけでも
ウィーンと言うか、ヴィーンといった感じの
普段は聞き慣れない音が発生しております。
工場長『あそこかな?・・・カムシュー。』
とりあえずカバー外してチャック。
工場長正解!
見事にカムシュー破損であります。
もちろん消耗品ではあるこのカムショー。
ただそんなに頻繁に交換するものではないので
写真やデータでは見たことはあったが、現車で
確認するのは、はじめての私。
もちろん消耗品ではあるこのカムショー。
ただそんなに頻繁に交換するものではないので
写真やデータでは見たことはあったが、現車で
確認するのは、はじめての私。
ちなみにこれがほぼ新品状態のカムシュー。
上の写真と比べると消耗具合は一目瞭然。
今回入庫の車両は走行65000kmツインカム。
2006年モデルまでは、このカムシューを抑えているのが
強力なスプリングによるもので、5万kmを超えた辺りから
ある程度警戒しなくてはいけない箇所。
もちろんエンジンから異音を感じたらすぐ診察です。
現行モデル(2007年モデル以降~)はこのスプリングが油圧に
なったため5万kmを超えていてもあまり消耗しておりませんが
10万kmでは要チェックですね!
(もちろん個々の走り方にもよりますが。)
以前もご紹介したS&S社のギアドライブですと
こういった消耗品が出なくなりますしストレスレスですよ!
上の写真と比べると消耗具合は一目瞭然。
今回入庫の車両は走行65000kmツインカム。
2006年モデルまでは、このカムシューを抑えているのが
強力なスプリングによるもので、5万kmを超えた辺りから
ある程度警戒しなくてはいけない箇所。
もちろんエンジンから異音を感じたらすぐ診察です。
現行モデル(2007年モデル以降~)はこのスプリングが油圧に
なったため5万kmを超えていてもあまり消耗しておりませんが
10万kmでは要チェックですね!
(もちろん個々の走り方にもよりますが。)
以前もご紹介したS&S社のギアドライブですと
こういった消耗品が出なくなりますしストレスレスですよ!