HD仙台ツーリングin秋田!

皆さん知ってましたか?今日、秋田ってすごい大雨だったって!
なぜ知ってるかって?そおなんです!今日当店のお客様たちと
稲庭うどんを食べにツーリングに行ってきたんです!
HD仙台を8:30に出発。その時点では曇り。
まず最初の試練は、出発わずか30分後。
予想もしない大雨(笑)。
走っていたのが、東部道路だったため止まるに止まれず・・・。
数台のツーリンググループが路肩にバイクを止めて、カッパを
来ていましたが、こっちはなにせ30台・・・。
止まるわけにはいきません(泣)。
なんとか我慢して、三本木SAまで走行。
ここでやっとカッパ着れました。
その後、無事『あら伊達な道の駅』まで走行。
この時点で、奇跡的?に雨止みました!(よかった)
しかし油断は禁物!出発前に全員カッパを脱いだのですが
『県境は天候不安定だと思いますよ!私は脱ぎませんけど
本当に皆さん着なくていいんですか?』と言ったのに・・・。

案の定、降りました(笑)。奇跡は起きませんでした(笑)。
それもすんごいの!どのくらい凄いかって、シールド無しのJETヘルの
人が雨のせいで息が出来なかったと言うくらい。
さらにトンネルの出口があまりの雨の凄さで、真っ白に
見えるくらい!本当にバケツをひっくり返すって例えは
この事のためにある言葉と実感しました。
しかもハーレーに乗っているときに(泣)。
写真は必死にカッパを着なおす参加者たち。
私は唯一脱がない人だったので、余裕で写真撮ってました(笑)。

なんとか仙秋ラインを抜けて、『道の駅おだか』に到着。晴れました!奇跡です(笑)。よかった~!そこからは順調に走り無事お目当ての食事処『佐藤養助商店本店』に到着!予約していたおかげでスムーズに昼食も終える事が出来ました!
この稲庭うどん、上品な造りでとても美味しかったですよ!仙台からだとツーリングにも丁度いい距離ですし、おすすめスポットですね!ってここ、当店のお客様に教えてもらったんですけどね(笑)。バイクでも車でも行ってみる価値アリです!

お腹も満たされたし、天気もいいウチに出発しましょう!という事で
次に目指すは秋田道。が、出発して10分後、またしても雨。
奇跡は続きませんでした(笑)。
それも午前中よりも凄い雨!たちまち道路も冠水状態!
ここでもカッパを脱いでいた参加者達。
有無も言わさず、強制停車!急いでカッパ着用です!
本日これで何回脱いだり着たりしたんでしょう?
ちなみに私はずっと着っぱなしでした(笑)。
山の天気を侮っちゃいけませんね!
なんとか秋田道を仙台方面へ。途中、錦秋湖SAで休憩。
ここで休まないと、まともに走破出来なかったかも。
写真のH様。いつもカッパを持ち歩いているのに、今回はなぜか
カッパ忘れちゃった。『もうアソコまでびちゃびちゃだよ~』って・・・。
ほとんどあきらめていた様子(笑)。
風邪引かないでくださいね!

安全なスピードと距離を保ちながらの走行。
この時の参加者の心はきっと一つにまとまっていた事でしょう!
大好きなハーレーでみんなで一緒に楽しみながらのツーリングも
最高に素敵ですが、今回のように一緒に同じ苦しみ?というか、
凄い雨の中を走破したという体験ってハーレーライフの中で本当に
記録と記憶に残りますよね!
東北道に入って長者原SAで最後の休憩。
この時、今日はじめて青空を見ました(笑)。
今回参加された方は、今日のツーリングを
『稲庭うどんツーリング』と言うよりも
『大雨ツーリング』って覚えるのでしょうか?
参加者の皆さん。本日はお疲れ様でした。
風邪引かないようにしっかり身体休めて下さいね!
次回のツーリングは8/22を予定しております。
是非次回もご参加ください。
エントリーお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です