S&Sギアドライブ

久々に涼しい?日です。でも雨はイヤです・・・。
週末晴れないかな~?
雨っぽい様です・・・。
天気良ければ皆さんに試乗してもらえるんですけどね。
そろそろ2012年モデルの入荷も近づいておりますが
店長~2012年モデルの試乗車は何にしましょうね!
皆さんお楽しみに!
さて、本日の写真。
ギアドライブのお話。ツインカムエンジンの機械的ネタです。
分かりやすく言うと跨ってステップに足を乗せたときの
右足首あたりにあるカバーの中!カバーを外すとご覧の
様な物体が出てきます。
写真の左がノーマル、右が今回の目玉ギアドライブ。
エンジンの回転をこのチェーンを介してカムをまわし
プッシュロッドを介し、バルブを開閉し、シリンダー内に
燃料を送ったり排気を排出したり・・・。
と、まあ大事なところです(笑)。
ノーマルのチェーンドライブはこの回転をしっかり
伝達するため、チェーンに対して、かなりのテンションで
押えつけております。その分目には見えないフリクションロスが
発生しております。

それを体感出来るのがこの塊り。
ノーマルを手で回すとかなりの力を入れないと回りませんが、
S&Sギアドライブの方はと言いますと、指1本でクルクルクルクル~!
このクルクル回ると言う事はその分抵抗がないと言う事。
抵抗がないと言う事は、もちろんエンジンにとってもスゴクいい事!
更にはチェーンを押さえてるカムシューの磨耗も気にならなくなり
レスポンスにあたってはかなり向上します。
ハイカム組んでパワーアップもいいですが、これからハイカムチューンを
考えている方は必見です!まずはご自身の手でこのレバーを回しに
いらしてみては。きっと欲しくなります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です