ハーレーとApple

面白い記事がありましたのでご紹介。
(GIZMODOより)
あの小さいコネクタは、でっかいバイクの生まれ変わりだったのか…。
アップルの新コネクタLightningが、データコネクタのThunderboltといいコンビになる。これは上手いネーミングですよね。が、このLightningという名前を使うために、アップルには一波乱あったようです。なんと「Lightning」は、ハーレーダビッドソンがすでに商標登録をしていた名前だったのです!
欧州特許庁(EPO)がアップルのLightning商標登録申請について公開した内容によると、アップルはLightningという名称をハーレーから買い取らねばならなかったそうです。ハーレーは、Lightningという名称を様々なものに使用しており、その種類はバイクの部品からヘルメット、方向指示器からテレビセットにゲーム、サングラスとまさに多種多様。もちろん、この全てを買い取ったわけではなく、この中からアップルが関係するコネクタ周りのLightningという名称をハーレーから買い取り使用することになったのです。
今後アップルがどんなにLightningが好成績で事業を広げても、Lightningというバイクを作ることはできないでしょうね。まぁ、ないけどさ。
原文はコチラ→http://www.patentlyapple.com/patently-apple/2012/11/apple-acquired-lightning-trademark-from-harley-davidson.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です